お知らせ (常に上部に表示)

「時計仕掛けの雑記帖」は、同人サークル「CLOCK_SHIFT」のブログです。
メインサイトはこちら。
イベント関連の日記のみ表示。

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://clockshift.blog56.fc2.com/tb.php/615-d8bbf479

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Twitter APIに興奮する

雑用の在原です。

というわけで(何がというわけなのかは秘密)、
Twitterの呟きを取得するアプリを作成してみました。
ちなみに投稿は出来ません。あくまで取得用のみ
・実行ファイルのみ:http://clockshift.web.fc2.com/files/clock_shift.zip
・ソースのみ:http://clockshift.web.fc2.com/files/readtwitter.zip
・インストーラー:http://clockshift.web.fc2.com/files/readtwitter_setup.zip

↓TwitterのAPI(DTDが欲しいなぁとか思ってみたりして)
http://apiwiki.twitter.com/Twitter-API-Documentation
xmlやらjsonやらフォーマットは複数あるみたいだけど、ボクはXML派。
XML見るとXMLスキーマやDTDを想像して興奮しちまうぜorz

以下は続きは説明
aaaaaa.jpg
[ユーザ名]:
Twitterのログイン名

[パスワード]:
Twitterのパスワード

[表示したいユーザ名]:
[コマンド]で「表示したいユーザ・・・」を指定した場合に有効。
非公開呟きを取得するには[ユーザ名][パスワード]に承認されたユーザを入力する。
公開呟きは[ユーザ名][パスワード]を入れなくても普通に取得できる。
まあ、screen_nameパラメータに相当しているだけですが。

[ここに記載された・・・は表示されない]:
コンボボックスの大元はejectMessage.xmlのmessage要素
xmlに要素を追加するか、直接コンボボックスを修正するかして指定
要はここに設定したメッセージは表示されない。
「おかえり」とかを表示させたくない場合に有効

[プロトコル]:
HTTPかSSLか。どうやらSSLでもTwitterは使用可能っぽい(確認してないけど)。
まあ、パスワードとか入力するのでSSLのほうが良いかも?

[同時取得メッセージ数]:
まあ、気にするな。とりあえず大きい値にしておいたほうが良い。
ちなみにTwitter APIの上限は200らしい。
まあ、countパラメータに相当しているだけですが。

[TL取得間隔]:
メッセージ一覧の更新間隔。
Twitter APIでは150リクエスト/1時間の規制が掛けられている処理がある。
まあ、正直300秒くらいにしておけばよいんじゃね?と思ってる。
なぜなら、このアプリはあくまで一気に呟きを取得するためのものなので。

[フォーカス]:
基本的にはOFFのほうがよいかも
[TL取得間隔]毎に一番上の行を表示するかどうか。

[取得ページ数]:
あまりきにするな。とりあえず大きい値にしておけばよい。
まあ、pageパラメータに相当しているだけですが。

[コマンド]:
大元はtwitterAPI.xml。
Twitter APIのURLを設定しているだけ。
表示させている項目以外は動作しないと思われる。

[一覧表示だ!]:
この画面を閉じて、呟き一覧を表示する。
ちなみに一覧表示画面は右上の「×」で閉じてね。
一覧表示画面の時間はGMTのために9時間誤差があったりする。
まあ、+-9時間の誤差くらいは自分で適当に脳内補完してください。

[規制までどれくらい?]:
150リクエスト/1時間の規制までどれくらいか?
あと、規制がリセットされる時刻
IPアドレスかIDで規制かけているようだが、調べるのめんどい

[閉じる]:
この画面は右上の「×」では閉じません。
ちゃんとこのボタンを押してね。

bbbbb.jpg
[ファイルに保存しちゃいますか]:
「現在の年月日時分秒」.txtに呟き一覧を保存する。
押すたびに新しいファイルが出来ると思われます。
ちなみに文字コードはUTF-8なので気に食わない場合は
テキストエディタ等で変更してください。

あと、いや~んな処理とか組み込まれてるんじゃね?って人のために
ソースもここにおいてあります。
不安な人は自分でコンパイルしてつか~さい。


以上。

・追記:

まあ、本当はブログのネタがなくなったときにでも
主催の呟きを取得してネタにしようかなと思っただけだったりして(爆)
Twitterの呟きをブログに上げている人もいるようだし。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://clockshift.blog56.fc2.com/tb.php/615-d8bbf479

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

